ギター初心者の練習や楽譜、アコースティックギターのことなら!
ギター講座でお手軽ギター上達!
ギター選びからはじめる アコースティックギター ポイント解説

ギター練習方法

ギターにハマりだして友達とバンドを組むぜ!という人が増えています。初心者のうちは憧れだけのギターですが、早くやったほうがいいです。できればばサイレントギターとかは買わずに中古でもいいのでいい音が鳴ってくれるギターを選びましょう。

モーリスやヤマハの国産のギターでもいい音がするものはたくさんありますからね。アコースティックギター初心者入門11点セットなんて打っていますが、人前で」自慢できるギターのほう後々いいです。練習中に切れた弦もそのままにギター弾き続けるようなことはなくなって愛着もわいてきますから。

初心者のうちは音がきちんと出てくれないのでこの愛着は結構大事です。弾き方講座自体はたくさんあるけれど、いまいち楽しくならないんですよね。だからコードもFが出てくるとめげてしまったりしちゃいます。

気に入ったギターだとそうなりにくいので、できるだけ満足なギターを選んで欲しいと思います。
ギブソン・レスポールとかアコギのJ-45、マーティンあたりをいきなり変えるならそのほうがいいですね。yuiだってミスチルだって使っているギターを持っているってだけでテンションが変わってきます。

コード表を見ながら少しずつ演奏ができるようになってアルペジオを弾けるようになってきたらもうダイジョウブ!
ますますギターが好きになりますよ!

あと初心者が投げ出さずにギターを弾けるようになるには誰かと一歩に練習すると効果が高いです。こっそりギター教室に通って友達を出し抜いてしまいましょう。

ちなみにギブソンギターが欲しい方は日本の代理店である山野楽器が提携解除しちゃったことをお伝えしておきます。
まだ関係ないですかね?
ギター初心者 | Comment(4) | TrackBack(21) | ギター初心者

ギター初心者講座

ギター初心者ガイドにようこそ!
ギターの弾き方はジャンルによっても曲によっても欲しい音によって変わってきますね。ギター講座を探しているギター初心者さんはギター教室に行って練習しようとか思ってますか?初心者のうちはどちらかというと自分でまずは本を買ったり弾き方がのってる教則本、楽譜・コード譜を用意して友達のギタリストに教わる、練習するって方が多い気がしますね。
(ギターコードがわかるサイトにはJ Total musicとか、無料で好きな曲のコードがわかるのがたくさんあるよ!)
このギター初心者講座がそんな初心者のためになれば幸いだなあ。ギターの練習法は楽譜みて好きな曲を弾いてみたりするよね?
簡単なコードでできてる練習曲なんかは3,4個のコードで作られている曲もあったりするからギター初心者にも入りやすいはず。
(有名な曲だってシンプルなギターフレーズの構成のことが多いよ)
エレキ(エレクトリックギター)ならパワーコードから入ったり、アコースティックギターならフォークソングの簡単曲で少ないコードの曲から入ったり(コード表はオープンコードなら見て覚えて行こうね)するのがいいかもね。
ギター初心者の場合は練習曲はひょっとするとやりたい曲じゃあないかもしれないね?弾きたい曲が難しいときもあきらめないでね。バレーコード(FとかB)は一日かけて何も考えず、講座に通わず練習しまくろう!テレビを見ながらでもいいし、何かしながらでもいいからとにかくギター初心者のうちはエレキでもアコギでもさわって弾いてみること。ギター初心者のうちには最初は思うように押さえられないけど、必ず弾けるようになるからね。がんばって練習していこう。エレキ(エレクトリック)ギターでもアコースティックギターでも一緒だよ!フォークギターにしろクラシックギターにしろフラメンコギターにしてもベースを弾きたい初心者でもスクール行くには結構ハードル高いんだよね?ある程度弾ける人じゃないとついていけない。せっかく興味を持ったすばらしい音楽の主役になれる楽器「ギター」を始めるんだから入門向けのギター初心者講座を活用しゃぶりつくしてね。曲によってはジャズとかブルースみたくスケールとか理論、オブリガードなんてのが弾きたくなるけど、最初からそこにいってめげちゃうよりは初歩のギターの弾き方を覚えてコードからはじめるのは何も問題ない。ギター初心者のうちはどんな本を買っていいのか、ギター初心者向きのギター楽譜はどんなのか?譜面は読めないから難しいのはいやだとか思うかもね。いつかは楽譜はできれば覚えたいけど、便利なtab譜(タブ譜)なんていうギター初心者にありがたいギターの譜面もあるからお勧めだよ!
ギター初心者を脱却して上達してきたらアコースティックギターだろうが、エレキギターだろうが怖いものなしになるからねえ。あ、そうギター初心者のためのギター選びなんかもいいとこ知ってるよーだ。練習のついでに見てみてね。チューニングはとっととマスターしてギター弾こうね。有名な超絶ギタリストの名前の挙げておこうね。耳コピで鍛えられたらすごい練習になるよ!下手な講座に行くより早いかも参考までに
○ギター初心者も抑えておけ!いわずと知れた早々たるメンバーのギタリスト達
エリック・クラプトン ジミ・ヘンドリックス ジェフ・ベック
カルロス・サンタナ ジミー・ペイジ リッチー・ブラックモア
ウェス・モンゴメリー チェット・アトキンス

○ギター初心者も抑えておけ![三大キング]の
B.B.キング アルバート・キング フレディ・キング

○ギター初心者も抑えておけ!いわずと知れた早々たるメンバーのギタリスト達
ロバート・ジョンソン
デュアン・オールマン
キース・リチャーズ
スティーヴィー・レイボーン
エドワード・ヴァン・ヘイレン
デヴィッド・ギルモア
ジョニー・ウィンター
ジョージ・ハリスン
マイク・ブルームフィールド
フランク・ザッパ
スティーヴ・クロッパー
ライ・クーダー
ブライアン・メイ
ゲイリー・ムーア
チャック・ベリー
スティーヴ・ヴァイ
ノーキー・エドワーズ
ジョン・フルシアンテ
ピーター・グリーン
ランディ・ローズ
デレク・トラックス
ジョン・マクラフリン
バディ・ガイ
マーク・ノップラー
ジャンゴ・ラインハルト
カート・コバーン
ポール・ギルバート
ジ・エッジ
ピート・タウンゼンド
ジョン・レノン
ポール・マッカートニー
ブライアン・セッツァー
ジョー・ペリー
マイケル・シェンカー
スラッシュ

○ギター初心者も抑えておけ!日本人ギタリストなら
チャー(Char)
渡辺香津美
寺内タケシ
高中正義
布袋寅秦
押尾コータロー
DEPAPEPE
ギター初心者 | Comment(1) | TrackBack(0) | ギター初心者

アコースティックギター

アコースティックギター、ギター初心者のためのギターの選び方
まずはギターの種類かな。初心者の方でもアコースティックギターとエレキギターって分け方はもうわかるかな?
生ギターでフィンガーピッキングを目指したり、弾き語りで歌を歌おうって人はこのアコースティックギターですね。(フォークギターなんて呼び方もするよね)音楽初心者のギター入門編はアコギの話をしようかな。ギブソンとマーティンのギターが代表的なギターメーカーす。ヴィンテージギターなどはかなりの価格がしちゃいますね。最近ではテイラーなんかもいい音出しますね。モーリスギターなんかも人気ですな。アコースティックギター初心者のかたはひとまず値段のやさしいものを選びたいところですが可能ならばサスティンや鳴りのいいアコギを選ぶと長続きするよ。愛着わくからね。アコースティックギターの弦選びも楽しいの何のって、中古ギターを探しまくってできれば最初からいいアコースティックギターにしておきたいね。弾き方もコードから入ると楽だと思うけど、本屋さんで教則本とか楽譜は売ってるからね。アコースティックギターは初心者のうちは練習も大きな音出ちゃうけど毎日いじってるだけでもいいからね。チューニングはしっかりとやらないと耳が鍛えられないよ。初心者のときからチューナーを買って正確な音作りをして弾き方の練習を勉強しましょう。コード表を眺めながら弦の張り方に汗だくになりつつ(弦の張り方がうまくなると、弾いていてもチューニングが狂いにくくなるね)リペア(サドルとかネックが曲がったときの調整、ボディの確認)っていうアコースティックギターのメンテナンスも定期的にしてピックアップにこだわりながらストラップも気に入っちゃうのも探して(ギブソン・マーティン以外も種類はたくさんあるね)みよう。路上で好きな曲を歌うのもよし、ブルースシンガーになるのもよし。初心者の方はアコースティックギターはいかが?
ギター初心者 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター初心者