ギター初心者の練習や楽譜、アコースティックギターのことなら!
ギター講座でお手軽ギター上達!
ギター選びからはじめる アコースティックギター ポイント解説

エレキギター初心者

エレキギター初心者の弾き方講座入門編だよ
エレキギターの練習法は今は便利な時代だから初心者のギタリストにもわかりやすいコード表とか楽譜、tab譜(タブ譜)はいっぱい売ってるよね。曲を聴いていいエレキギタリストの音を耳コピして練習するしかなかった時代もあるようだけどあるものは利用しないてはないね。簡単な練習曲もついているし、楽譜の読み方からエレキギターをはじめられるスコアブックとかエレキギター入門書はたくさんあるから用意しようね。
エレキギター初心者の練習、テクニック上達は教室にいって今言ったようにいい音を聞くのがいいと思うんだ。コードの押さえ方を知っていくのも重要だけどさ、ピックのニュアンスとかミュートのさせ方とか、本ではわからない奏法も初心者のときから音で知っているのが上達法、早道かな。家での練習方法は大きな音は出せないからヘッドフォン買ってレッスンで覚えたフレーズとかCDに合わせてエレキギターを弾いてみたりとか、譜面をみながらスケールを順順に覚えていくといいね。エレキギター初心者のうちは大変だけど、いい音楽から入ると後々いいからね。
エレキギターの種類というかエレキギターメーカーで人気があるのはギブソンというギターメーカーのレスポールと、フェンダーのエレキギターだね。2強ですな。いろんなプロギタリストのモデルもあったりするよ。yamahaとかbunny、モーリスのエレキギターも売れてるかな。エレキギター初心者から脱出していくと自分でエレキギターを作っちゃう人なんかもいるね。エレキギター製作入門セット、エレキギター自作・改造は価格もそのこだわりでさまざまだけど、エレキギター好きな人ってギターの構造にも詳しい人多いね。
エレキギター初心者のかたが躓くのが弾く前のチューニングとか弦の張り方。チューナーっていうエレキギター初心者でも正確に音を合わせる機械は1000円暗いでも買えるし、音叉ってのもあるこれは300円くらいかな。弦交換は頻繁にやってればなれてくるけど十分にたるみをなくした状態で弦を張ってね。弦高の話はまた今度にしようかな。
エレキギター初心者の購入は中古で販売してるのでもいいし、まあ好きな見た目、ミュージシャンの使っているエレキギターでいいんじゃないかな?どっち道何本も買うこと多いけどね。ただ、購入するところはできればメンテナンスもしっかりしてくれるギターショップがいいかな。わからないこと聞けるしね。エレキギター初心者のうちは弦の張り方から教えてくれちゃうよ。店員さんもエレキギターが大好きだから。エレキギター初心者がそろえておきたいエレキギター以外の周辺機材のセットはまずはエフェクターだね。リバーブ、コーラス、音を歪ますオーバードライブ、ディストーション、これまたたくさんあるな。少しずつ増やしていけばいいかな。エレキギターってアンプ(代表的なのはJC-120とかマーシャルってアンプ。どこのリハーサルスタジオにもあるね)で音を増幅して音を出す楽器だけど、その音の音色を変えられるのがエフェクターなんだ!ロックギターでは上の歪み系は必ずといっていいほど使ってるね。
エレキギター初心者がじきに用意することになるのはあとはピックアップ(シングルコイルとハムバッカーっていうエレキギターの音を増幅するマイクの部分)とか、ストラップ、カポ、トレモロアームはあまり使わないかな?音にこだわりだすときりないから楽譜見て練習したほうがいいんだけど欲しくなっちゃうね。パワーコードからはじめてみましょうね。(パワーコードってロック必須の奏法は簡単だよ)
エレキギター初心者が練習していくのには取っ掛かりにいいかもしれないですね。基本のルートと5度を鳴らすだけだからね。ピンポンパンポンの「ピン」と「パン」の部分だね。エレキギター初心者の方はせっかく格好いい楽器、エレキギターをやるんだから上達しちゃいなよ。
この記事へのコメント
エレキギターを買ったのですが、ドレミの音階が分かりません。教えていただけないでしょうか?
Posted by 初心者 at 2007年08月13日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3991185