ギター初心者の練習や楽譜、アコースティックギターのことなら!
ギター講座でお手軽ギター上達!
ギター選びからはじめる アコースティックギター ポイント解説

アコースティックギター

アコースティックギター、ギター初心者のためのギターの選び方
まずはギターの種類かな。初心者の方でもアコースティックギターとエレキギターって分け方はもうわかるかな?
生ギターでフィンガーピッキングを目指したり、弾き語りで歌を歌おうって人はこのアコースティックギターですね。(フォークギターなんて呼び方もするよね)音楽初心者のギター入門編はアコギの話をしようかな。ギブソンとマーティンのギターが代表的なギターメーカーす。ヴィンテージギターなどはかなりの価格がしちゃいますね。最近ではテイラーなんかもいい音出しますね。モーリスギターなんかも人気ですな。アコースティックギター初心者のかたはひとまず値段のやさしいものを選びたいところですが可能ならばサスティンや鳴りのいいアコギを選ぶと長続きするよ。愛着わくからね。アコースティックギターの弦選びも楽しいの何のって、中古ギターを探しまくってできれば最初からいいアコースティックギターにしておきたいね。弾き方もコードから入ると楽だと思うけど、本屋さんで教則本とか楽譜は売ってるからね。アコースティックギターは初心者のうちは練習も大きな音出ちゃうけど毎日いじってるだけでもいいからね。チューニングはしっかりとやらないと耳が鍛えられないよ。初心者のときからチューナーを買って正確な音作りをして弾き方の練習を勉強しましょう。コード表を眺めながら弦の張り方に汗だくになりつつ(弦の張り方がうまくなると、弾いていてもチューニングが狂いにくくなるね)リペア(サドルとかネックが曲がったときの調整、ボディの確認)っていうアコースティックギターのメンテナンスも定期的にしてピックアップにこだわりながらストラップも気に入っちゃうのも探して(ギブソン・マーティン以外も種類はたくさんあるね)みよう。路上で好きな曲を歌うのもよし、ブルースシンガーになるのもよし。初心者の方はアコースティックギターはいかが?
ギター初心者 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター初心者
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3990543